サイトリニューアル 第三段はやすはさん

道東ポートレート

サイトリニューアル第三段は、道東でのポートレートのパイオニア、やすはさんです。

2017年に札幌で開催されたイルコさん(Ilko Allexandroff氏)のセミナーの出会いから親しくさせていただいているkuni OFFICE 高桑さんと「道東でポートレート出来ないべか」「やってみよう」とどちらからともなく話していました。

道東にはポートレートモデルさんがいません。

そこで撮影させていただいているやすはさんに打診したところ、快く承諾していただきました。

次は参加者の募集です。

道東にポートレートを広めるために高桑さんがフライヤーをつくって標津町内を回って貼っていただいたり、私はSNSで呼びかけたり。

嬉しいことに初めてポートレート撮影する方が3人集まっていただきました。

そしてそれ移行ポートレート撮影をするようになっていただいた方がいます。

本当に開催してよかったです。

まずは2018年1月の写真を

奇跡的に1月とは思えない暖かさ。

でもドレスで頑張っていただいたやすはさんは寒かったと思います。

感謝です。

やすは

野付半島ナラワラにて。

 

そして2018年10月、2回目の道東撮影会です。

このときもやすはさんにモデルをお願いしました。

このときも快く承諾していただきました。

札幌から初めて参加していただいた田口さん。

アイデアが四次元ポケットから出てくる、出てくる。

開陽台での夕日を期待していましたが生憎の曇天。

しかし参加していただいた方がバイクで来ている。

それを見逃さないのが田口さん。

kuni OFFIE

kuni OFFICE

クリップオンストロボ

クリップオンストロボの使い方をあらためて勉強できました。

 

三回目は井上アキラさんの「超実践的ライティングワークショップ」

井上アキラさんのサイト

令和になって最初の道東での撮影です。

井上アキラさんは皆さまご存知のとおり札幌で広告、アパレル、アーティスト撮影等の仕事をされているバリバリの第一線でご活躍されてるプロフォトグラファー。

まさか道東、標津まで来ていただけるとは思いもしませんでした。

このワークショップ収穫は大きかったです。

道東ポートレート

モノブロックストロボを使った基本的なライティングを学ぶことが出来ました。

日中シンクロ

日中シンクロも勉強になりました。

 

星空ポートレート

星空ポートレートも。

やすはさんは私が一番多く撮影させていただいているモデルさん。

これからもよろしくお願いいたします。

参考 2019年 みなさまのおかげです やすはさん関連記事 参考 井上アキラさん 超実践的ライティングワークショップ関連記事

 

ストロボ始めようと考えている方はこの組み合わせがコスパ抜群ですよ!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です