道東ポートレートを振り返る 2018年1月14日標津町ポートレート撮影会

ここで一旦Kuni OFFICE高桑さん主催で私がお手伝いさせて貰っている道東ポートレート撮影会を振り返りたいと思います。

高桑さんと初めてお会いしたのは2017年札幌で開催された「光の魔術師」イルコ・アレクサンドロフ(Ilko Allexandroff)さんのセミナーでした。
共に撮影技術の向上を目指し、ポートレート文化の無い釧路と標津からの参加。
その場で意気投合し何回か標津へ遊びに行っているうちに、
どちらからともなく「道東にもポートレートを広めよう」「どうせならうちらが札幌へ行くのではなくて、こっち(標津・釧路)でポートレートやらない?」「モデルさんがいない、どうするべ?」「札幌から呼びましょう」となり、イルコさんのセミナー・デモンストレーションモデルをつとめられた本村 安葉さんに依頼したところ快諾してくれました。
安葉さんが快く引き受けてくれなければ今までの標津、釧路でのポートレートは無かったと思います。
あらためてありがとうございます。

さて日にち、モデルさんが決まったけど、私も高桑さんもポートレート撮影会を開催するのは初めて。
まずは参加者の募集です。
高桑さんがフライヤーを作成して宣伝、募集をしてくれました。

やすは

懐かしいフライヤーです。
本村さん、ご結婚おめでとうございます!

私は人に教えるだけのスキルは持っていないので、高桑さんにお願いして札幌から五十嵐さんをお招きして教わりながらの勉強会を兼ねた撮影でした。
五十嵐さんから教わったこと今でも役立っています。

冬ということで天候が心配されましたが奇跡の暖かさ(冬としてはですが)
標津町のポー川史跡自然公園、野付半島ナラワラでの写真

ワタワタしながらも無事成功!
そして初めてポートレート撮影をされた方で、今現在素晴らしいポートレート作品を撮っていらっしゃる方のご活躍を見ると開催して良かった!