井上アキラさん 超実践的ライティングワークショップ

2019年5月4日、5日の2日間、井上アキラさん、本村安葉さん、五十嵐稔さんをお迎えして
「超実践的ライティングワークショップ」in Kuni Office」を高桑さんが主催していただいたので参加させてもらいました。

井上アキラさんは皆さまご存知のとおり札幌で広告、アパレル、アーティスト撮影等の仕事をされているバリバリの第一線でご活躍されてプロフォトグラファー

井上さんのWEBサイト

 

まさか道東まで来ていただくとは思いもしませんでした。
この機会を作っていただいた本村さん、Kuni OFFICE 高桑代表に感謝いたします。
そして忙しい中、長距離を自ら運転していらっしゃった井上さん、本当にありがとうございます!
アシスタントに心強いアニキ、五十嵐稔さん、またいろいろとありがとうございます。

ポートレートを撮らせて貰うようになってから、井上さんの写真を見させてもらう度に「この艶感はどうやって撮影しているのだろう?」「自然でかつクリアな質感はどうやってる?」「抜群の構図はどんな考えで?」聞いてみたい事、教えていただきたい事が沢山ありました。

一度ご挨拶しただけで、話はもちろんSNSでのコメントもあまりしていなく当日まで緊張してました。
が、井上さんが標津に到着して車から降りると長旅の疲れも見せず、私のような者にも笑顔で接していただき不安は吹っ飛びました。

世間話をして和んだところでセミナー開始です。
まずはスタジオライティング。
疑問点を聞くと至極当たり前で適切なアドバイス。
それが出来るか出来ないかが大きな差、そして写真で食べている「プロ」なのだ、と実感。

超実践、の言葉どおり井上さん自ら実践して、そして私達に教えていただきました。
「なんでもオープンだから写真でも動画でもどんどん撮って!」
今も動画や写真で確認させてもらっています。



セミナーでの写真

詳しくは凄く長くなるので省きますが、考え方は実にシンプル。
ほんの少しだけ近づけたかな?と。


時間はあっという間に過ぎていきます。
外を見ると空が焼けています。
みんなでいざ野付半島へ。

2019年 みなさまのおかげです やすはさん

 

野付半島の夕焼け

 

 

2018年1月の「やすはの木」で夕日をバックに。
井上さんも五十嵐さんも道東の風景に喜んでいたようでバシャバシャと沢山撮っていました。

その流れで誰ともなく「今夜は星が綺麗に見える」となり中標津町開陽台へ車を走らせました。
星空ポートレートです。

中標津町開陽台星空ポートレート

井上さん、星空を撮影されてました。
風景写真も見事ですよ。

日中シンクロ

さて翌日はこれも教えて欲しかった「日中シンクロ」です。
こちらも考え方は凄くシンプル。
私がそれまで苦手にしていた時間帯だったのですが、それが楽しい時間帯になったのも大きな収穫!
「その時間に合わせて空の色を見る」
わかっているようでわかってなかった事です。

 

2019年のGWは大きな収穫でした。
ホント時間が足りなかった。
写真はいろんなジャンルがありますが基本は同じなんだ、と。
まだまだ書き足りないですが今回はこの辺で。
また井上さんのセミナーがもしあればお近くの人はぜひ一度参加してみてください。

井上さん、本村さん、五十嵐さん、高桑さん、皆さんに感謝です。
このセミナーをどうしてもSNS以外で残しておきたくてブログを書きました。

2019年 みなさまのおかげです やすはさん道東ポートレートサイトリニューアル 第三段はやすはさん