道東ポートレートを振り返る② 「やすは再び」

そして2018年10月6日、7日の二日間、前回に続き本村 安葉さんを札幌からお迎えして
「やすは再び」をKuni OFFICE 高桑さん主催、私はお手伝いで開催しました。
本村さんもまた快く引き受けてくれました。
ありがとうございます!

初日は中標津町開陽台での夕日をバックに、と考えていましたがあいにくの曇天。
さて困った、と思っていたところ札幌から初めて参加していただいた田口さんの登場です!
2017年のイルコさんのセミナーの時にいろいろお世話になり、いつか一緒に撮影させて貰っていろいろ教わりたいと思っていました。

スローシャッターとストロボ、LEDを使った撮影。
田口さんの作品は写真展やSNSで拝見させていただいてましたが「なるほど、こうやって撮るのか!」と感嘆!

そして参加された方のバイクがとても良いアクセントになってくれました。

二日目はなんと大雨!
でもスタジオがあるから大丈夫。
スタジオでのライティングを教わりながらの撮影です。

当日は標津町に展示しているSLのイベントがあり、本村さんは一日車掌?で大活躍!

いつも思うことなのですが、時間の経過が速い。
しかしまた違う撮影技術、考え方を学べて収穫の多い「やすは再び」でした。