ライブドアブログ からWordPressへ移行する時にお世話になったサイト

2019年9月13日にライブドアブログ からWordPressへ移行したのですがその時参考かつお世話になったサイトの紹介です。

まず「ライブドアブログ からWordPressへ移行」とGoogleで検索したら1位にヒットするサイトです。

めちゃくちゃわかりやすい。

Windows機ならこのサイトのみで簡単に移行できたと思います。

社畜ですが?
 
livedoor BlogからのWordPress移行手順。ロリポップとお名前.com取得の独自ドメイ...
https://hashimototsutomu.com/archives/20171002.html
こんにちは、社畜ブロガーのはっしーです。 livedoor Blogでスタートしたこのブログですが、約一年半ほど運営したので、WordPressに引っ越ししました。Macで引越し作業をした内容について、一連の流れをメモがてら残しておきたいと思います。 特に、Macユーザーにと...

Macユーザーにとってライブドアブログ から移行で一番の障壁は画像データの移行。

ここを見なければできなかった。

次は独自ドメイン
有名なお名前.com



レンタルサーバー
これは悩みました。
サポートが良いところ、そして価格もお手頃、かつ高速。

wpXレンタルサーバー



ロリポップ!マネージドクラウド



さくらのレンタルサーバ



悩んだ挙句ロリポップに。
サービスの違いや料金のことを考える時間がもったいなかったので名前を知ってた ロリポップ!

一番難儀したのは独自ドメインとサーバーの紐付け。

それさえクリアしたらWordPressのインストール、パーマリンクの形式を設定、記事と画像をWordPressにインポート。

ライブドアブログからWordPressの新ドメインへの301リダイレクト(転送)設定、WordPressが検索エンジンにヒットしないようにしていたチェックを外し、ライドアブログの全記事を下書き設定にして移行作業は終了。

記事数、画像数が少なかったので意外と時間はかからなかったですよ。

1 COMMENT

Akira_photoのportrait Blog

WordPressとはてなブログPro、どちらが良い?

ライブドアブログから移行する際、ワードプレスとはてなブログProのどちらが良いか調べた。 どうしてブログを書くようになったかは以前も書いたとおり、SNSではこの日何をしてたか等を調べるのにフィード、タイムラインを検索しても埋もれてしまい遡るのも大変。 アウトプットするにはブログに残そうと思い約10年ぶりに再開。 よく調べもせず以前ブログを書いていたライブドアブログを利用していたが、ファイルのアップロード制限、特に写真をやっている身としてはアップロードした際に画像の劣化が我慢出来なかった。 そこで調べ…

現在コメントは受け付けておりません。