SONYユーザーから見た富士フィルムについての感想

アマチュアカメラマンはサブカメラを持つべきか?

消費増税まであと半月 増税前に個人的に買えないけど欲しいカメラやレンズ、機材

二つの記事で富士フィルムを強くプッシュしていただいたので(笑)自分なりに調べてみました。

某SNSのコメントが気になりマップカメラや富士フィルムの製品をみたりネットでの評判をは良いですね〜

 

FUJIFILMのシステムは中判フォーマットのGFXシステムAPS-CのX システム 

フルサイズに敢えて行かず中判とAPS-C、メーカーの主張なんでしょうね。

なんかゴリゴリの職人エンジニアが作り上げているイメージ(あくまで私感です)それシャッターダイヤルとISO感度ダイヤルに表現されていると思う。

あと40歳代以降の人は「写ルンです」のイメージが強いと思います。

写ルンですは今思えば画期的なシステムでした。

レンズ付きフィルムなのでカメラ要らず。

なんか当時は観光地へ行くとどこの売店にも売ってました。

 

さて本題

FUJIFILMの魅力はフィルムシミュレーション

フィルムシミュレーションはJPEGだけではなくRAW現像にも適用出来るんです。

純正ソフトはもちろんAdobe Lightroom classic でもRAW現像出来るじゃないですか。

RAWで撮る私はこれが気になっていましたが一気に解決です。

次はレンズです。

SONYのAPS-Cとの比較となりますがラインナップが豊富。

F値2,8とおしのズームレンズ、いわゆる大三元レンズが揃っています。

単焦点も揃ってますね。

SONYはフルサイズ用は勿論揃っていますが、APS-Cには無いんです。

でもこれからα6600、そしてAPS-C用レンズ E 16-55mm F2.8 Gも発表されたので期待出来ますね。

富士フィルムのカメラで気になってるのが ボディはX-T2、レンズはXF35mmF1.4 R、XF23mmF1.4。

中古の美品、良品調べたらお手頃なんですよ(カメラ、レンズとしてはですよ。写真をやっていると金銭感覚が麻痺します 笑)

もしこの記事を見つけてくれた方にはおすすめです、富士フィルム。

 

私ですか?「増税前に買いたい物あるんだけど」と妻に聞いてみたところあっさり却下されました。

我が家は妻が一番権力を持っているのです〜

 

 

 

 

1 COMMENT

Akira_photoのportrait Blog

SONYユーザから見たCanonについての感想

前の投稿でSONYユーザーから見た富士フィルムについての感想を書いたので、 今回は以前使っていたCanonについての感想を。 あくまで素人の下手なカメラマンの感想なのでそう受け取って読んでいただけたら幸いです。   先日、EOS Rをほんの少し使わせて貰ったのですが、その時「あ、懐かしい」「カメラだよ」と思ってしまいました。 もちろんα9もカメラなんですが、持った感じやシャッター音、シャッターフィーリングがCanonを長年使ってきたせいかまだ身についてるんですね。 そして重い! SONYの…

現在コメントは受け付けておりません。