井上アキラさん「超実践的ライティングワークショップ」

連休後半の5月4日、5月5日の二日間、井上 アキラさんが札幌から標津町に来ていただいて出張ライティングワークショップを開催していただきました。
井上さんのお話によるとワークショップ開催は3年ぶりとのこと。
私は実際にお会いするのは2年ぶり2回目、前回はご挨拶しただけでしたので緊張していましたが、長距離運転にも関わらず皆さん元気で明るくホッとしました。

井上アキラさんWEBサイト

初日はスタジオライティング。

ご自分の技術、知識を私のような素人に丁寧にわかりやすく、かつ実践して教えていただいて感無量!

あとはいかに自分のものにするか、です。
ワークショップ初日のクラムシェルライティング練習より。

 

スタジオでの撮影が終わった後、外を見た井上さんが「夕日が綺麗だね」
みんなそう感じていたのか「では行きますか!」と誰が言うまでもなく野付半島へ車を走らせました。

その後、星が出そうな雰囲気だったのでまたまた誰が言うまでもなくいざ中標津町開陽台へ。
皆さんがアシストしてくれたおかげで星空ポートレート撮影出来ました。

井上さん、開陽台の星空を撮影されていました。

井上さんのSNSにアップされてますが、何を撮っても流石ですね!

二日目はアッパーライティングからその応用、そして写真のクロスライティング、そして応用。
時間があっという間に経っていきます。

セッティングの様子をノートに書いていたら

「写真でも動画でもなんでも自由に撮って」と言ってくださいました。

今も撮影時に使わせていただいてます。

二日目の午後からは日中シンクロ。
この日はまさに日中シンクロ日和。
実は私、この晴天に苦手意識を持っていました。
井上さんの教えはシンプルで「スタジオも外も同じ」「空の色、濃淡を見ながら」
そうなんですよ、難しく考えすぎていました。
普段はそんなにシャッター切らないのですがバシャバシャ撮ってました(笑)


最後は高桑さんの車が砂に埋まってしまいアベンジャーズ?が登場するシーンもあり楽しく終えることが出来ました。

それにしても人の縁は大事で大切だと実感しました。
井上さん、安葉さん、五十嵐さん、高桑さん、ありがとうございました!

2 COMMENTS

Akira_photoのportrait Blog

ライブドアブログの時の記事のリライト 2

ライブドアブログからワードプレスへ移行して記事が上手く反映されない記事があるのでリライトしてまとめます。 その2 釧路市民の私がこれまで標津町の名所、食べどころ等をこれまで記事にしてきましたが凄くよく分かる動画があるんです!猪股聡子さんがナビゲーターを務める北海道札幌市から配信する内容満載の視聴者参加型番組「Step Next」(毎週火曜日 20:00から放送)SHOWroom ht…標津の魅力が一発でわかる動画!Step 聡子の氷平線ポートレート撮影会IN標津町 – Akira_photoのp…

Akira_photoのportrait Blog

2019年6月13日 幸福駅にて

9月です。 すっかり寒くなってきました。 今年の北海道は8月中旬に猛暑に襲われましたがそれ以外は冷夏でしたね。 この辺で一旦2019年をランダムに振り返っていきます。 6月13日、青木 由宇さんを撮影させていただきました。 場所は帯広市の幸福駅。 ここにきたのは20年ぶりくらいでしょうか。 この日の天気予報は雨でしたが、撮影時には青空が。 これは日中シンクロ日和だ! 井上アキラさんから学んだライティングを復習出来ます。 青木さんは初めての撮影でしたが和気あいあいと撮影出来たし、シャッターを切るタイミ…

現在コメントは受け付けておりません。