アマチュアカメラマンはサブカメラを持つべきか?

私の様に趣味で撮影をしているカメラマンがカメラボディを複数台必要なのか?

様々な意見があると思いますが私は必要だと思っています。

前の投稿でも書きましたが不意のバッテリー切れ、そして故障の時に緊急用の予備として2台目のボディは必要だと思っています。

長時間かけて移動していざ撮影、という時にバッテリー切れや故障してたら結構絶望です(笑)

ましてやポートレート撮影ともなるとスケジュールを合わせて準備してくれていたモデルさんにも迷惑をかける事になります。信頼も損ねますよね。

ネイチャーカメラマンも同じでここぞ!というシャッターチャンスを逃してしまいます。

絶景を撮影に長時間の移動、待機してたのが無駄に。

例え趣味だとしてもがっくり。

昨日の自分がまさにそれで、急遽休みになって撮影させてもらう事になったのですがメインカメラのα9のバッテリーを充電する時間がなくおっとり刀で現地に着くと残量ゼロ。

普段は撮影後、撮影前に必ず充電するのが日課になっていたのですが…

そこでサブカメラのSONY NEX-6の登場です。

SONY NEX-6

前回の撮影前に予備バッテリーも含めて充電済みだったのでまだ残量は大丈夫なはず。

しかし約2時間が限界でした。SONY純正バッテリー、NP-FW50もう少し持って欲しいな。

でもこのNEX-6、凄く良いのです。

2012年11月発売、もう9年前のカメラです。

主要スペックはこちら

6100万画素のα7RⅣが出た今、NEX-6はたったの1610万画素。

AFも9年前は早い部類でしたが、今となってはちょっとイラつく遅さ(笑)

でもさすがのSONYセンサー、吐き出す画像は今でも充分現役です。

軽量コンパクトなのもお気に入りです。

またオールドレンズを使う人にも人気が高く、各オークションでも良品は高値で取引されています。

当時はCANONユーザでしたので、SONYのカメラの情報は全く関心がなく「ミノルタからカメラ事業を引き継いだんでしょ」くらいのイメージしか持っていませんでした。

実際CANONからSONYへ乗り換えてからSONYが食わず嫌いだった事に気がつきました。

Model 西澤直子さん

もうひとつサブカメラを持つメリットはそれぞれのカメラに違うレンズをつけられる事。

APS-Cだと約1,5倍換算になるのでクロップする事なく85mmレンズが127.5mmレンズに。

風の強く埃が多い時にレンズ交換するとセンサーにゴミが付きやすくなるのでその防止にもなります。

長々と駄文を書いてしまいましたが結論として「資金に余裕があれば同じカメラを」そして私みたいに資金が乏しくても型落ち、中古でも良いのでアマチュアカメラマンもサブカメラを持っていた方が良い、が持論です。