Pam’sG 2019年9月7日撮影後記

モノクロ写真マニア 札幌展 scene 、ナベサユさんの撮影の後は、田口さんが主催している
ポートレートサークル Pam’sG」での撮影、モデルはAkikoさんです。

私はPam’sGの「私たちはモデルさんが安全に安心して参加できる撮影環境を創りたい」に以前から共鳴していて今春加入させていただきました。
以下Pam’sG WEBより引用

ネット社会の急速な発展とデジカメの普及が進むにつれ誰もが手軽に写真を楽しめる時代になりましたポートレートの撮影もアマチュアカメラマンとアマチュアモデルとの間で今や盛んに行なわれていますしかし、残念なことにさまざまな問題が起きているのも事実ですモデルさんが不愉快な思いや恐い思いをしたと言った事ばかりではなくすでに事件が起きているのも事実です
ネット上でのモデルの募集撮影の依頼こうしたことが、危険をはらんでいることにまったく気づかずに無防備なやり取りを続けてはいないか、私たちは モデルさんが安全に安心して参加できる撮影環境を創りたい

モデルさんが安全に安心して参加できる撮影環境を創りたい
まさにそこなんですよ!
札幌や道央以外の地域でポートレートが偏見の目で見られる事が多いのはそういった環境が無いからなんです。
道東でもっと広めて行きたい。

今回は同時に加入した高桑さんが初参加。
以前にも書きましたが田口さんは2017年のイルコ・アレクサンドロフさんの札幌セミナーで大変お世話になり、また標津釧路での撮影にも札幌から参加していただいてくれて撮影技術はもちろんいろいろと教えていただいてます。

モデルのAkikoさんは初めて札幌でポートレート撮影をさせていただいたモデルさんです。
(イルコさんが北海道に初めて来られた時のモデルに起用されております。)
もう3年半の事ですがその時に田口さんも参加されていて、当時露出の三角形もよく理解しておらず、またライティングとはなんぞや?の私に初対面にも関わらず親切に教えてくれたことを鮮明に覚えています。
今もこの縁が続いていることに感謝!

撮影は札幌市内のシェア型スタジオ。
混み具合によってはゆっくり撮影できません。
時間との戦いです。
そこで活躍するのは田口さんの四次元ポケット!そして知恵です。
そしてAkikoさんの場を読んだ自然なポージング。
いつも勉強になりますね。
バタバタと面白く、楽しく撮影させていただきました。
またどうぞよろしくお願いいたします。