記事から画像が消えてスマホ表示がおかしくなった WPtouch Mobile Pluginが原因

記事から写真が消えた!

今日はワードプレスに悪戦苦闘。

帰宅後、記事を書いて写真データをアップロードしたら「HTTPエラー」の連発でファイルをアップロード出来ない。

なんでだろう?といろいろ考えた末、ファイルが多すぎてアップロード出来ないんだろうと思いサーバを確認したところ空き容量が残り約10%。

これは削除しなければ、と思いワードプレスのファイルを削除したらアップロード出来た。

しかし!

これまで投稿してきた記事から写真が全部消えてる!

これはまずいとすぐに復元しようと思ったら、バックアップされておらず写真の復元は不能。

これまで投稿してきた記事は写真を多く使ってきたので絶望(笑)

しかし、なんとか出来るだけ復元した。

WPtouch Mobile Pluginが原因

しかし今度は別な問題が発生。

スマホとMacから確認したところスマホでの表示がPC表示になっていない!

ライブドアブログからワードプレスに移行した理由のひとつがPCの表示がスマホでも同じく出来るから

写真ブログだけにこれは痛すぎる。

原因は何かいろいろ調べながらワードプレスの設定をこねくり回しても全然わからず。

大抵はググったら解決するのに。

これはステップネクストが見れないじゃないか!

これまた悪戦苦闘して諦めかけてた時ふと思い出した。

無効にしてた「WPTouch MobilePlugin」をワードプレス設定をいろいろしていた時に有効にしてしまったのが原因かな?と。

このプラグイン、スマホでの表示をPCとは別にしてスマホに適したデザインに簡単に変更出来るプラグインなんです。

それでこれを無効化してiPhoneで確認すると復活!

何時間かかったか不明(笑)

もう、はてなブログProにしようかと思ったくらい。

WPtouchはスマートフォンに適したサイト表示にするにはとても便利で簡単なプラグイン。

そうしたいユーザにはとても便利なんだけど自分のブログには合っていない。

なんでインストールしてたかというとワードプレス導入後におすすめプラグイン、ワードプレスを始めたら最初にインストールするべきプラグインとして多くのサイトから紹介されていたので…

結局は

写真が消えてワードプレス設定をいじくり回して写真を復元できそうなプラグインをインストール、あれこれやっているうちに無効にしていたWPtouchを有効にしてしまったためスマホでのPC表示が出来なくなってしまったという事です。

WPtouchは削除。

うーん、疲れた。

これはワードプレスを研究しないと。