旧北炭清水沢火力発電所 2019年の公開終了

旧北炭清水沢火力発電所

北海道夕張市の旧北炭清水沢火力発電所、清水沢アートパワープラントが10月31日で2019年の公開が終了しました。

清水沢アートパワープラントWEBサイト

旧北炭清水沢火力発電所

歴史は1926(大正15)年に遡ります。

今から93年前完成し石炭の街、幸せの黄色いハンカチでも有名な夕張の石炭産業を支えました。

しかし石炭産業の斜陽化で1992年に閉鎖。

一度訪れたことがありますが歴史、威厳を感じました。


現在は

現役の資源再生工場として現役です。

東亜建材工業さんが所有し、一部を一般公開しています。

夕張市HP

清水沢アートパワープラント

見学は清水沢アートパワープラントさんが窓口となっているようです。

以下引用

「清水沢アートパワープラント」は、アートの力で炭鉱の記憶を掘り起こすことを目的として、旧北炭清水沢火力発電所の公開を行うプロジェクトです。2011年の「夕張清水沢アートプロジェクト」以降、会場としてご協力いただいた東亜建材工業株式会社のご要望により、東亜建材工業・札幌市立大学デザイン学部上遠野敏研究室・NPO法人炭鉱の記憶推進事業団の三者で、アート作品の継続展示と公開を行ってきました。2014年の「そらち炭鉱の記憶アートプロジェクト2014」の閉幕をもって一旦アート展示は終了しましたが、今後もこの地域を支えてきた産業への誇りと尊敬の念を象徴する空間として、芸術文化活動を中心に、引き続き活用していきます。

旧北炭清水沢火力発電所についてはこちら
東亜建材工業株式会社夕張営業所の環境事業についてはこちら
(本見学事業について、東亜建材工業に直接問い合わせするのはご遠慮ください)

出展 https://www.shimizusawa.com/sapp

見学コースの他、個人的な撮影コースも。

公開概要(2019.10.31更新)

更新情報はこちら
見学に申し込まなくても、旧火力発電所は清水沢ダムから見られます。こちら

「見学」コース

一般的な施設見学を希望される方向けのコースです。ガイドの解説付きでご案内します。
写真撮影ももちろん可能です。見学目的などを事前にお伝えいただきましたら、できるだけご要望にお応えします。

大型バス乗り入れ団体見学も可能です。

「個人的な撮影」コース

旧発電所施設内でのコスプレ撮影など、個人的な撮影を希望される方向けコースです。
撮影コースも見学コースと同様に、スタッフが施設の解説と安全上の説明を行います。スタッフは安全確保の必要上近くで待機します。

スタッフの皆様のおかげですね。

今年も行けなかったな。

来年こそは!

2年前、2017年の写真より。

旧北炭清水沢火力発電所

清水沢アートプラント


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です