写真ブログはなぜアクセスが少ないのか 100記事でも検索流入なし

猪股聡子

今回は「写真ブログはなぜアクセスが少ないのか」について。

それは文字数が少ないから

そうなんです、写真ブログが検索に弱いのは文字数が圧倒的に少ない方なんです。

今の検索システム(Google)では文字、テキストを巡回してインデックスしていくようです。

画像検索でやっとこのブログも見つけられるくらい検索流入は少ないです。

ワードプレスに移行後、まだ一ヶ月。

移行後の記事数34記事目。

よく3ヶ月、100記事書いたら成果が出てくると、トップブロガーさんは言ってらっしゃいますが写真系ブログでは到底無理。

キーワードが入れられない

キーワードをブログの記事の中に入れる、というSEOについて言われますが、写真系ブログは写真を見せたいからであって、トレンドキーワードを入れることは考えていない。

少なくとも私は。

多くの写真系ブロガーさんも機材名や、その写真のデータとかが主でしょう。

シャッタースピード、絞り、ISO感度等々。

SNS経由はアクセスアップにつながるか?

これは正直繋がりません。

いいね、シェアされても、多くの人はブログを読んでいないのです(笑)

これは140文字の世界に慣れてしまった人が多くなったからでしょう。

実際、私も写真のみSNSに投稿したほうがいいね、シェアが多い。

そして実際にブログ読んでくれた?と聞いても読んでいない人が多いんです(笑)

読書離れも

読書する機会って皆さんありますか?

実際、忙しい現代ではゆっくり読書する時間は無いでしょう。

そしてパソコンがなくてもスマホがある。

SNSをみて交流してたらあっというまに数時間経ってしまいますよね。

最後に

本当に読まれる機会が来ると思って今このブログはSNSへのシェアをやめています。

検索流入が来るまで。

でもそれがいつのことになるやら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です