2019年2月23日、24日、標津町に猪股聡子さんをお招きしての「氷平線ポートレート」を振り返って文章に残しておきたいと思います。
2018年秋、Kuni OFFICE 高桑代表と猪股さんを札幌で撮影させて貰った事から始まりました。
高桑代表はその時が聡子さんと初対面。
私が「Step Next」面白いから是非見てみて、と話しそこからいろんな会話が続きました。
「いつか標津で猪股さん撮影出来たらいいのにね」とどちらからともなく話が出て「行きたい、行きたい!」と聡子さん。
嬉しかったですね。
札幌での撮影も終わりそれぞれ帰路に。
それから間もなくKuni OFFICEさんがStep Next!の協賛企業になったわ〜と高桑代表から連絡が来てびっくり。
「流氷をバックに壮大なポートレートを撮りたい」という話が。
そうなれば話は早く進みます。
聡子さんにスケジュールを空けて貰い、飛行機のチケット、宿の予約です。
次はロケハン。遠く知床半島の町、羅臼まで行きました。
当初は数名カメラマンを募集する予定だったのですが、ロケハンを何回かしてみたところモデルの聡子さんが寒さに耐えられない(カメラマンも)現実が明らかに。
そこで急遽募集を中止し、標津での猪股聡子さんの撮影の相談に乗っていただいていた田口さん、高桑代表、私の3人にしました。
風が吹けば体感気温−10℃以下の世界。
すぐに車に避難出来る人数に。
下手すれば命に関わります。
雪での欠航も心配されましたが根室中標津空港に聡子さん颯爽と到着。
そして札幌から田口さんも到着。
流氷は残念ながら標津沿岸には流れ着いていませんでした。
しかしもっと素晴らしい世界が広がっていたんです。
野付半島の氷平線、その光景を見た瞬間ゾクっと来るような興奮が!
この時晴れていましたが体感気温はかなり低かったです。
ここでドレスを来て凄く良い表情の猪股聡子さんを見たとき「プロフェッショナル!」感動と感謝感激!
もうSNSで何回アップしたか忘れるくらい好きな写真です。
冬の野付半島、ここまで素晴らしいとは近くに住んでいながら気がつきませんでした。
この光景を見て札幌から駆けつけてくれた田口さんも興奮覚めやらぬ感じ。
しかしあまりにも寒いと皆、変にテンションが高くなって撮影中や移動の車中でも笑いが止まらなくなりました 笑
さて氷平線ポートレート、第2弾はあるのか?
乞うご期待!