WordPress(ワードプレス)初心者でもなんとかなる Googleは神!

9月にWordPress(ワードプレス)でAkira_photoのportrait Blogを開始、というかライブドアブログから移行した訳ですが、忘れないうちに備忘録を残しておきます。

ワードプレスの勉強せずにやってみた

まずは「livedoorブログからWordPressへの移行について」をgoogleで検索してて一応やり方をブックマーク。

仕事が終わってからまたググっての繰り返し。

どこかのブログサービスで良いところが無いかと色々調べたりしてました。

はてなブログProが第一候補だったが…

まずは独自ドメインの取得

これもGoogle先生に教わりながら、というか検索しながら。

結局有名なお名前.com



これもまた単に購入するだけじゃなく年間更新料のコストもあります。

安いドメインを買うと年間更新料が高くて後悔します。
お名前.comは年間更新料までわかるので正解でした。

レンタルサーバーの契約

これもまた素人には苦労しました。

まず業者選びですが、安いレンタルサーバーはそれなりに、高速なレンタルサーバーもそれなりに高く結局聞いたことのある
ロリポップ!
に。


しかしこれが後に響いてしまった。

独自ドメインとレンタルサーバーの設定

ここでつまずきました。

ドメインとサーバーを同じ会社にしておけば設定が楽だったみたいです。

お名前.comとロリポップから送られてきたメールに設定方法があるのですがどうも上手くいきません。

またもやGoogle頼みです。

検索で「お名前.com ロリポップ ドメイン設定」と検索すると出てくる出てくる!

なんとか設定を完了。

ライブドアブログから記事と画像の書き出し

これは簡単であっという間に終わりました。

しかしMacでは画像の書き出しがうまく行かなかったです。

調べるとWindowsだと簡単に出来るようです。

ワードプレスをインストールとライブドアブログからドメイン転送

これも簡単です。

レンタルサーバー各社にWordPressがあるのでc-panelからログインしてインストール。

次にライブドアブログから書き出した記事と画像をワードプレスにインポート、ブログの引っ越しですね。

記事と画像のインポートが終わったらうまく移行できているかの確認。

この時点で疲れてました(笑)

朝9時頃から初めてもう夕方。

多くの方はもっと短時間で終わらせてるみたいです。

ここでさらに失敗。

ドメイン転送はうまくいったのですが、ライブドア側の記事を非公開にしたのです。

しばらく公開のままにしてこのブログは https://e-akiraphoto.com/ 

に引っ越しました。と記述していけば良かった。

検索から一気に消えてしまいました(笑)

まとめ

教わる人が居なければGoogleは最強の先生だ!