WordPressは孤独だ はてなブログProの方が良かったかも(笑)

9月にライブドアブログからワードプレスに移行して約一ヶ月になるので全くの素人の感想を。

まずはドメインが新しくなるので検索しても出てきません。

アクセスはガタ落ちになりました。

すぐにGoogleコンソールに登録してインデックスさせるようにしましたが、ライブドアブログ時の投稿が多く9月30日現在でもいろんなワードで検索しても404エラーに。

うまくリダイレクトされていなかったのかな?

それでもほぼ毎日更新出来たのは清水麻里さん道東撮影会の告知とブログに残したい写真を取ることが出来たからです。

ソーシャルと連携しなければ最初のうちはアクセスゼロ!

特に為になることも書いてないし、ソーシャルにシェアしても記事まで読んでいただけたかは不明です(笑)

実はワードプレスと比較したのがはてなブログの有料プラン「はてなブログPro」

はてなはブログサービス自体がソーシャルサービスみたくなってて、ブログの購読者が増えて、そしてはてなブックマークのホッテントリーになったらアクセスが爆発するみたいなんです。

どうせブログに書くなら読んで欲しいですよね〜

ほんと、はてなブログと迷いました、というか今でも迷ってます(笑)

ドメイン取得、レンタルサーバーの方が初期コストは安かったのでWordPressにしましたが、今でも設定に少し苦労してます。

はてなブログProは若干コストは高いですが、もともと古くからあるブログサービスなので書くことに専念することが出来そう。

システムの事とか考えずに。

まあ緩く続くていきます。







 

1 COMMENT

Akira_photoのportrait Blog

WordPress(ワードプレス)初心者でもなんとかなる Googleは神!

ライブドアブログからWordPressに移行する時一番頼りになるのはGoogleだ

現在コメントは受け付けておりません。