WordPressとはてなブログPro、どちらが良い?


ライブドアブログから移行する際、ワードプレスとはてなブログProのどちらが良いか調べた。

どうしてブログを書くようになったかは以前も書いたとおり、SNSではこの日何をしてたか等を調べるのにフィード、タイムラインを検索しても埋もれてしまい遡るのも大変。

アウトプットするにはブログに残そうと思い約10年ぶりに再開。

よく調べもせず以前ブログを書いていたライブドアブログを利用していたが、ファイルのアップロード制限、特に写真をやっている身としてはアップロードした際に画像の劣化が我慢出来なかった。

そこで調べたらどうやらワードプレスの評判が良い。

それとはてなブログ。

はてなブログは昔はてなダイアリーという名称だったが、今は独自ドメインを使った有料プランもあってすこぶる評判が良い。

はてなブログProのページを見てみると「面倒なサーバーの用意や複雑なインストールは必要ありません」とある。

あとは料金。

2年コースだと月額600円、2年分一括払いで14,400円。

だけど独自ドメインの料金は含まれていないようだ。

そしてワードプレス。

まず用意しなければならないのがサーバー、ドメイン、そしてワードプレス。

レンタルサーバーはロリポップを選択。月額500円。

独自ドメインはお名前.com、新規ドメイン取得が1円からのキャンペーンをやっていたのでこちらに。

ワードプレスのインストール、利用は無料。

しかも調べれば調べるほどワードプレスに傾いていって、はてなブログProはすっかり記憶の彼方に…

あとで気が付いたことがドメインとレンタルサーバーは同じ管理会社の方が設定が楽だということ。

ドメインとサーバーの紐付けに苦労しただけに「もっと早く知っていれば」と後悔(笑)

ワードプレスを使っててわからないことを検索すると「はてなブログPro」もヒットしてくるんです。

そこではてなブログProについて今になって調べているところ。




 

 

2 COMMENTS

Akira_photoのportrait Blog

記事から画像が消えてスマホ表示がおかしくなった WPtouch Mobile Pluginが原因

記事から写真が消えた! 今日はワードプレスに悪戦苦闘。 帰宅後、記事を書いて写真データをアップロードしたら「HTTPエラー」の連発でファイルをアップロード出来ない。 なんでだろう?といろいろ考えた末、ファイルが多すぎてアップロード出来ないんだろうと思いサーバを確認したところ空き容量が残り約10%。 これは削除しなければ、と思いワードプレスのファイルを削除したらアップロード出来た。 しかし! これまで投稿してきた記事から写真が全部消えてる! これはまずいとすぐに復元しようと思ったら、バックアップされて…

現在コメントは受け付けておりません。