Soyeux ほんの少しだけの編集作成後記

7月の「Kuni OFFICE Step Next協賛企業加盟記念 猪股聡子撮影会 Season2」が終わった直後でした。

高桑さんから「今回の釧路と前回の標津の写真集作らない?」と話がありました。

「猪股さんの誕生日サプライズもあるし、うちの新しいオンデマンド・プリンタの性能も試してみたい」

今は作品展等、展示する以外はプリントする人は少なくなっていると思います。

私自身家族写真もスマホアプリのアルバムで済ませてしまっている状態。

業務用の本格プリンタで出力するとどんな感じになるのか興味津々でした。

早速データの提供を依頼したところ快く応じていただきました。

この場を借りて感謝申し上げます。

さて作成ですが、ちょっと素人には大変過ぎました(笑)

高桑さんは手慣れた様子で写真集のレイアウトやコマ割り等をしていましたが、通常の仕事が終わってから深夜まで、そして忙しくて手をつけられない日もあったそうです。

私が手伝ったのは8月のお盆時期、2〜3時間で終わるべ?と思っていましたが甘かった。

その時期は猛暑で標津も30℃を超えていました。

汗だくになりながら写真の選別、レイアウトのお手伝い。

やっとページ組みが終わり最新鋭オンデマンドプリンタの出番です。

使用した紙も市販されている写真集よりずっと高いもの。プリントされてきた写真を楽しみに見ると「ん??」

なんか思っていた色ではない。

試しにインクジェットプリンタで印刷すると凄く綺麗なんです。

これは設定だ、と高桑さんがメーカー担当者に連絡。横で話を聞いていましたが某メーカーのサポートは凄く親切だし知識がありますね、さすがプロ。

試行錯誤を繰り返しながらなんとかあと僅かのところまで来ましたがなんと紙切れ。

最初の頃に失敗が多くて発注した枚数では足りませんでした。しかも世間はお盆休みで発注しても休み明けにならないと届かない。

午後2時から始めて後片付けを終わらせてKuni OFFICE事務所から出た時は日にちが変わってました(笑)

でも会社で働いてるのとは違って充実感がありましたね。

私はこの時だけでしたが、高桑さんは仕事が終わってから夜中まで作業。

猪股さんの誕生日には間に合いませんでしたが、9月7日にお届けすることができたのは高桑さんさまさまですね。

今回は様々なガイドラインをクリアする時間も労力も無かったので関係者のみの非売品ですが、画廊喫茶チャオ様、ガッチャ様に置いていただけることになりありがとうございます。

モデルの猪股さんをはじめ皆さんが作成した写真集です。

チャオ様、ガッチャ様で少しでも見ていただけたら嬉しいです。

長文乱筆失礼しました。(いつもですが笑)

1 COMMENT

Akira_photoのportrait Blog

Soyeux 写真集レイアウトの考察 参考になるサイト

猪股聡子さん非売品写真集「Soyeux」の作成作業を少しだけ手伝わせてもらった時に悩んだのがレイアウト。  猪股聡子さん非売品写真集「Soyeux」発刊にあたりKuni OFFICE 高桑代表よりメッセージがあるので紹介いたします。————-発刊にあたり————– ニコンFEが写真との出会いでした。そのカメラは中学校一年生のとき自分の家であるスーパーでのアルバイト…Soyeux 猪股聡子さん写真集発刊(非売品)にあたり Kuni OFFICE 代表 高桑より -…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です